今日も土練りです  5月31日

一応 8月の窯焚き分は終わったのですが

教室で使う分 その他 まだまだ土練りは続きます

今日も 一日中 土練器と戦いました

横須賀に置いてある土練器は 小さいので 土をよく混ぜるためには

2回も 3回も通します  一日中 単純肉体労働

脳内を あれやこれやが 浮遊して 大きい声では言えませんが 結構好きな作業です

        土練器から出てきた土の山です 土練り

でも 陶土でかたちを作り 窯で焼いて 仕上げるためには

基本中の基本 チェシャ猫は頑張ります

明日も頑張らなくちゃ!! 

土練器  5月29日

今日は土練器の登場

土練器は読んで字のごとく 土を練る機械で

奥会津に大型を 横須賀には小型を 各1台おいています

5㎏ずつにして 濡れタオルをかけ 乾かないようにした 昨日練った

黄瀬(キノセ)土 その数 28個 140㎏

黄瀬土に他の土を混ぜ 煉り合わせて陶土を作ります

窖窯(あながま)を薪で焚くと 窯内部の場所によって

温度分布ができます

例えば 入り口そばの「火前」といわれる1列目では 1300℃超

そこから 2列目 3列目と順に少しずつ温度が下がるため

作品が置かれた場所の温度で 焼き締まる陶土が必要になるというわけです

耐火度が違う土を混ぜて 1列目の土 2列目の土 ・・・

順に作っていきますが 温度に合わないと 焼き締まらず水が漏れてしまったり

高温で溶けて形にならなかったり となかなか気を使います

恐るべし陶芸!! これはもう化学ですね

でも 土練器から出てくる土を見ていると やっぱり泥んこ遊びかな  土練器

これで 8月の窯焚き用の土が準備できました

カテゴリのこと  5月29日

これから 少しずつ 書いていくのに

やっぱりカテゴリがあったほうが・・・

そんなわけで 考えてみました

横須賀のこと 奥会津のこと 陶芸教室のこと

窯焚きのこと 炭焼きのこと その他いろいろ いろいろ

そこで

1.窯焚き人J

2.チェシャ猫の泥泥(でいでい)日常 横須賀

3.チェシャ猫の泥泥(でいでい)日常 奥会津

4.炭焼きのこと

窯焚き人Jには 窯焚きのことのほかもいろいろ入ってくると思います

飽きずに読んで頂ければ・・・

泥泥(でいでい)日常の由来は 機会があったら書いてみたいと思います

土作り  5月28日

今日は年に一度の土作りをしました
                       原土乾燥 原土乾燥

土は黄瀬の原土です
陶芸用にするためには 購入した原土を乾燥
そして、よく乾燥したら 石臼に入れ粉状になるまでまで叩いて
篩にかけます
                         叩き  篩にかける
                        叩き作業 結構筋肉が!!  篩に!! くしゃみに注意

篩が終われば いよいよ土練り作業
水を加えて 普段見せない足の登場です
裸足になって 踏みねります
まるで うどん屋さんですね
                            土練り

これで やっと原土の処理が終わりです
8月の薪窯用の陶土作りなので 温度に合わせた
土の種類の調合を 土練器を使って

まさに 泥んこ遊びです


奥村土牛展 5月19日

昨日はK・I・M、友人3人で久しぶりに都会へ出ました

広尾の山種美術館です

開館記念特別展Ⅳ 「生誕120年 奥村土牛」

初期の作品から晩年まで76点の作品や資料

それに加えて「K」は土牛さんと親戚関係にあるということもあり

興味深く見せていただきました

醍醐の桜はもちろんですが、富士宮の富士、谷川岳 など など など

どれも これも です

5月23日(日)まで開催しています  ぜひお出掛け下さい
                 土牛展  醍醐の桜の入場券です

帰りはJR板橋まで戻り、「K」行きつけのお寿司屋さん

気さくで美味しくて、Good!!

3人は高校時代の同級生で板橋は懐かしい場所

巣鴨・地蔵通りの同級生「E」も加わり、大にぎわい

話しは40数年間を行きつ戻りつですが

7月に奥会津三笑窯ツアーを企画することになり

またまた忙しくなりそうな気配です

いつまでたっても若い(??)おじさん・おばさんの集まりでした

楽しいバザーでした  5月16日

毎年恒例のバザーが無事終了しました

今年は、3日間の長丁場でしたが

大勢の方に来ていただきました

ありがとうございました

陶器のほかに、布の小物・手作りアクセサリー・

竹細工・草花の鉢植えと展示したものも

大にぎわいでした

ねえねえこれいかが          小さな鉢と          ロウソク
私のお勧めに間違いなし         手作りの豆鉢               蜜ろうの手作り蝋燭と
                         草花も楽しそうです             蝋燭立て



 手作りアクセサリー         布小物です             ボタン

大人気の手作りアクセサリー     着物地が素敵な小物です         今 人気の陶器ボタン



楽しんだ後は また陶芸教室に使う場所・・・

後片付け  後片付け  ・・・ フウ~!!

お疲れさまでした

HP 開設しました

ようやく ホームページを 開設しました

三笑窯陶工房のホームページです

http://sanshogama.web.fc2.com/index.htm です

このブログにもリンクしています

これから少しずつ充実させて 

輪を広げていきたいと思っています

ホームページへの訪問も よろしくお願いします
                三笑窯陶工房 横須賀の看板です三笑窯陶工房

陶芸、そして山里あそび

ブログデビューです

タイトルを 「陶芸、そして山里あそび」にしました

横須賀での作陶活動、陶芸教室

奥会津での窖窯(あながま)での窯焚き

横須賀のこと、奥会津のことを

少しずつ紹介していきます

楽しみに読んで頂けたら

と思っています
                     IMGP0992.jpg          IMGP1293.jpg
                     奥会津に築窯した窖窯           焼き締めでの作品たち

 
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR