秋味祭り

明日のお教室が終わったら 準備をして日曜日の朝早くに出掛けます

それにしても嫌な台風が・・・ 今の予報だと23日(月)がヤマですね

丸太を持ってきてくれる樵さんとの連携も心配です

中でも 一番の心配は 昭和村の大イベント 秋味祭りです

img039.jpg

img040.jpg

雨は覚悟しなければならないでしょうけど・・・

まあ 無事に帰り着けるように気を付けて行ってまいります

26日には戻る予定にしています

もちろん 期日前投票は済ませましたよ・・・

窯出し

本焼成が終了して 今朝 電気窯の窯出しをしました

sanka3.jpg

よしよし なかなか良い仕上がりになっています

sanka2.jpg

今回焼成した作品たち

昭和村の陶芸講座の作品は こまごましたものが多かったうえに

色(釉薬)の注文がいろいろあったので ちょっと疲れましたが

喜ぶ顔を思いながら これから梱包です

明後日出発なので 三笑窯にしては余裕の仕事ぶりでした 一安心!!

電気窯

信濃の山を楽しんで キノコを楽しんで バーベキューに舌鼓・・・

もちろん美味しいお酒も頂いて 戻ればやっぱりお仕事です

釉薬掛けを終わらせておいた 先日の陶芸講座の作品たち

他の作品と合わせて 窯詰め 本焼成です

sankaⅠ

只今 電気窯にて 酸化焼成中!!

22日(日)に昭和村へ出発ですので 窯出し・梱包は今週中です

11月の初めには昭和村で文化祭があって そこに出品する人がいます

楽しい仕上がりになりますように!! 零磁場で気を溜めてきました

分杭峠

「零磁場」 ご存知ですか?

2009年 TV・ラジオ・雑誌などで世界有数のパワースポットとして紹介され

有名になったそうです

以来 パワーを求めて 「気」を浴びにやってくる人が後を絶たないとか・・・

IMG_3645.jpg

IMG_3646.jpg

ここは静岡と信濃を結ぶ 秋葉街道 高遠領と大鹿村の境にある峠

日本の大断層帯 中央構造線上に有るがための構造だそうです

この他にも中央構造線上には諏訪大社・豊川稲荷・伊勢神宮・阿蘇山 等々

ことに糸魚川から静岡に走る大地溝帯(フォッサマグナ)とこの中央構造線が

クロスする場所にある 諏訪大社では圧倒される気を感じるかも・・・

そんな話をしながら 高遠・長谷の帰りに 気を浴びてきました

IMG_3643.jpg

DSC_1559.jpg

見て下さい 気を浴びてみんなパッチリです

IMG_3647.jpg

スマホのコンパスも 方位が定まらず 動いてしまいます

磁場が乱れるから 気場が出来るのか??

よく分かりませんが 桂の木の香りがして とても気持ちがいい場所でした

ここでヨンちゃんはハサに干してある稲の脱穀に長谷へUターン

さてさて 帰りはお楽しみの 道の駅でのお買い物・・・

二年ぶりの信濃の国・伊那地方を楽しんできました

長谷のキノコ

ヨンちゃんの 秘密の松茸場所もチェックしましたが

松茸の姿は 無し!! 今年の長谷の山は寂しい秋のようです

シイタケ・ナメコはホタ木に菌を打って栽培しています

時期的にはちょっと早いのですが覗いてみました

IMG_3635.jpg

やりましたね~!! 出ていてくれました!!

IMG_3637.jpg

栽培したのとはいえ 収穫は楽しいですよね!!

IMG_3638.jpg

シイタケも 見て下さい この大きさ!!

IMG_3639.jpg

でもこの大きさだと 焼くより煮た方が・・・

結局 バーベキューは三浦半島の海産物とお肉に・・・

豪快な松茸焼きをお見せ出来なくて とっても残念です!!!

※栽培場所の網による囲いは 主に「猿対策」  出入口を閉め忘れると悲劇

 ほぼ確実に荒らされて 悔しい思いをするそうです
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR