戻りましたよ

昨日 21日午前4時 最終的にダンパーを閉めて 窯焚き終了

少し寝て 炭酸泉にじっくり浸かって 後片付けも早々に 昨夜遅く戻りました

来週29日 窯出しに出掛けるまでに体力回復 養生(?)しなければ・・・

お盆の帰省ラッシュの合間を狙って出発した 12日 大正解でした

20170813124241.jpg

13日は 早速 煙突の蓋を開け ダンパーも全開にして風を通しました

風が通ったら 三笑窯得意の泥縄方式とでも言いましょうか 窯の掃除です

F1000247.jpg

F1000248.jpg

今回の窯焚きは 33回目 窯の中も年季が入ってきましたね

15日までは 一人での窯詰め作業 体力と怪我に気を付けて・・・

F1000254.jpg

F1000259.jpg

さすがお盆の季節 温泉の帰りはこんな光景が

昭和村でも 一番人が多い季節でしょうね

さあ 明日も ガンバルゾ!!

蒸し暑いですね

台風の影響か 蒸し暑い日が続いていますが 汗をかきかき ロクロを回しています

7月は 少なかったと言いましたが ナラの薪づくり 頑張ったんですよ!!

IMG_3294.jpg

前回の窯焚きで ここまで使ってしまったナラ薪

IMG_3317.jpg

私の背の高さより 大分高く積みました

IMG_3319.jpg

外にも ほらこんなに!!  8月の窯焚き分は まず確保です

あとは次の窯焚き分として 手があるときに割っていきます

今年は またアカマツを4㌧トラック2台分 入れなければ・・・

薪割りは ずっと続きますね!!!

もちろん

からむし織の里フェア アメリカンRAKU など7月の昭和村はいろいろ・・・

でも もちろん薪割りもやりましたよ!!  ちょっと少なかったけど

IMG_3309.jpg

たくましい Fumie&Jo も 頑張ってくれました

IMG_3310.jpg

ちょっと教えたら スイスイです!!

IMG_3312.jpg

見ているだけで ちょっとつまらない Jo君

IMG_3301.jpg

いいですね 色々なことが 平気でできる人!! もう大歓迎です!!

料理に 薪割りに・・・ あとは窯焚きと 雪降ろしかな

冬も期待しちゃいますね!!

エリちゃんとたまちゃん

織姫修行が終わってからも 昭和村に住み続け 活動をしている

エリちゃんとたまちゃんが 8月の薪窯用作品を作りに来てくれました

IMG_3316.jpg

デザイン的な感覚や 手先の仕事はお手のもの

今は からむしの茎から繊維を取り出す「お引き」の真っ最中

忙しい中 駆けつけて 午前中頑張っての土いじり

窯焚きにも来てくれるといいですね!!

RAKUの後

アメリカンRAKUを楽しんだ後は 矢の原湿原・代官清水へ

IMG_3302.jpg

なんとなく雨の 代官清水

IMG_3306.jpg

やっぱり冷たくて美味しい代官清水 いつも感謝 感謝です

IMG_3308.jpg

スイレンの花もきれいでした 写真では見えませんが・・・

IMG_3298.jpg

温泉の後は 楽しい楽しい夕食です

今回初めての Fumie&Jo  尚子さんと一緒に来てくれました

フミエさんは お総菜屋さん・ケータリングもこなす 現役プロの調理師さん

なんとハラル料理もお手のものだそうです

IMG_3323.jpg

その料理の手早いこと!! 美味しいこと!! 食事の楽しさ倍増ですね

8月の窯焚きも参加してくれるということで 今から楽しみです

Fumie&Jo これからも宜しく!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR