窯詰め便り

昭和村から 窯詰め写真が届きました

253

一番奥の列完了 道祖神も土の試しのため あちこちに入れています

254

ちょっとボケていますが 奥から2列目と3列目のとっかかり

255

前から2列目も完了 今日は火前 そして後ろの登りに取り掛かるそうです

のんびり じっくり 毎日3時ころまで あとは温泉三昧

その上 朝晩は寒いくらいに涼しくて気持ち良し!! うらやましい限り・・・

村はお盆で大忙し

盆踊りの準備も整ってきたようです

256

16日の窯閉め 17日からの窯焚き・・・

私も明日から昭和村です

きれいな星空を見たい方 朝夕涼みたい方 薪を投げてみたい方

飲んで楽しみたい方 遊びに来て下さい

じゅうねん

30年ほど前 初めての会津若松 会津天保白虎味噌の満田屋さん

まだ店内の長火鉢で 頼まれると味噌をつけた串焼きを出していました
 
じゅうねん味噌で焼いた身欠き鰊の美味しかったこと・・・

10年経った味噌がなんでこんなに美味しいんだろう? と言ったら

じゅうねんは「エゴマ」で じゅうねん味噌はエゴマを混ぜた味噌

満田屋さんの きれいなおかみさんに教わりました

昭和村では 「じゅうねん」の栽培も盛んです

じゅうねん味噌をつくってみました

2938

ゴマみたいな黒じゅうねん すりこぎは何年か前に山で見つけた山椒の木

2939

味噌 砂糖 みりんを混ぜ じゅうねん味噌の出来上がり

2949

やっぱり炭火にはかないませんが 美味しいつまみに・・・

自分でつくって食べてみると なんか贅沢ですね

一升漬け

Jです

窯焚き 窯出しが無事に終わり ホッ です

帰り際 大芦のキヌイさん宅に

ご馳走のほかに 今年も青唐辛子を頂きました

去年もつくって ご近所で大好評だった 一升漬け

青唐辛子のおかげで また楽しみが・・・

2851

今回 焼いた鉢に さりげなく入れた青唐辛子

2853

刻んで天日干し 

901

良く揉みほごした ほぼ同量の麹(今回は昭和村麹ではありませんが)

902

ひたひたくらいに 醤油を入れ寝かせます

10月の末頃には 楽しめそうです

昭和村から

Jです

昭和村から 窯詰めの便りが来ました

人数が少ないので 心配していましたが

風121美術会で知り合った 会津田島・田部原で陶芸をやっている

渡部さんが ひょっこり手伝いに来てくれたそうです

やっぱり持つべきは友 輪は広げておかなければいけませんね

その上 その上 渡部さん 以前は食堂をやっていたそうで

鹿島からやってきた 新鮮な魚も・・・・・

涼しい夜と新鮮な魚 プロの料理人・・・・ 羨ましいかぎりです

Jも明日から 窯焚きのため昭和村へ出発です

22日から26日の窯焚き 楽しみです

是非 覗きに来て下さい

228

232

17日夕方の 熊野神社と気多神社の入り口

窯焚きの合間に 炭窯を直して と思っています

まだ迷っています

Jです

6月の 作品でまだ迷っています

玄関前に置きたくて 傘立てをつくったつもりでした

2721

でも 枝ものも 花ものも なかなかいい感じ

傘立て 時々 花器  かな

いまは 玄関前で 鎮座しています

2794

自分でつくったものを置くって 楽しいですね

プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR