戻りましたよ

昨日 21日午前4時 最終的にダンパーを閉めて 窯焚き終了

少し寝て 炭酸泉にじっくり浸かって 後片付けも早々に 昨夜遅く戻りました

来週29日 窯出しに出掛けるまでに体力回復 養生(?)しなければ・・・

お盆の帰省ラッシュの合間を狙って出発した 12日 大正解でした

20170813124241.jpg

13日は 早速 煙突の蓋を開け ダンパーも全開にして風を通しました

風が通ったら 三笑窯得意の泥縄方式とでも言いましょうか 窯の掃除です

F1000247.jpg

F1000248.jpg

今回の窯焚きは 33回目 窯の中も年季が入ってきましたね

15日までは 一人での窯詰め作業 体力と怪我に気を付けて・・・

F1000254.jpg

F1000259.jpg

さすがお盆の季節 温泉の帰りはこんな光景が

昭和村でも 一番人が多い季節でしょうね

さあ 明日も ガンバルゾ!!

当日

とうとう昭和村への出発日当日です

これから最終の荷造りをして 積み込んで 一眠りして 夜中にと思っています

渋滞は嫌ですものね・・・

  13日(日)~16日(水)  窯詰め

  17日(木)~21日(月)  窯焚きの予定です

窯焚き中の三笑窯は 24時間オープンです 覗きに来てください

CIMG0075_201708121001364a3.jpg
                        真夜中の窯焚き風景

22日には戻る予定にしています  

窯焚き報告を 楽しみにしていて下さい

あと1日

昨夜遅くから 高速道路の下り線は大渋滞 明日はどうなる事やら・・・

作品づくりは ついにタイムリミット 今日は仕上げと素焼き上がりの釉薬掛け

明日は 積み込み品の梱包など色々準備して 車に積み込んだら出発です

一応 出発を連休の中日にしたのですが スムースに行ってくれるといいですね

IMG_3368.jpg

IMG_3369.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3385.jpg

 お天気も ちょっと心配ですね!!

あと2日

今日は 8月10日 窯詰め出発まで あと2日となってしまいました

あと2日というのに 風邪をひいてしまいました 大したことはないのですが・・・

病院へ行って お薬をたっぷりもらって 気を付けながら準備しています

昨日も仕上げと素焼き 相変わらず電気窯とロクロはフル回転・・・

IMG_3378.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg

仕上げの削りです

夕方 尚子さんが有美ちゃんと 薪窯用の作品を持ってきたので

作品を作りに来ていたJと4人 風邪対策に喉の消毒に出掛けました

今日は釉薬掛け!! おかげで調子がよさそうです!!

素焼きも ロクロも

台風5号の被害や 進路が心配ですね

12日(土)窯詰めへ出発に向けて 素焼きも ロクロもフル回転です

IMG_3371.jpg

釉薬を掛けて 薪窯へ入れて焼く作品もあるので 素焼きは欠かせません

IMG_3373.jpg

IMG_3374.jpg

IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg

ロクロを挽いているときは 集中して何も考えず 楽しいのですが

窯の大きさと 作る量を考えると 気が遠くなります!!

出発まであと4日 まだまだ ガンバリマ~ス!!
プロフィール

三笑窯陶遊

Author:三笑窯陶遊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR